クリニックのコスト削減は消耗品?
クリニックのコスト削減は消耗品?
クリニックでのコストとは
クリニックを運営していくには、患者さんにたくさんいらしていただくことが一番大事ですよね。それに伴い、経費というものが必ず発生しますので、それをいかに”適正なレベルで保つ”かが重要です。経費には様々あり、医療機器など導入時高額なものもありますが、大きなウエイトを占めるのは、やはり人件費です。但し、スタッフの数や待遇はその先の患者さんへのサービスに直結するものですので、単純に削減してしまうと処理対応能力の限界やモチベーションの低下に伴い、患者さんがクリニックから遠のいてしまう可能性もあり、最終的には診療報酬に響いてきますので、安易になかなか実施できるものではありません。では、いかにコスト削減をすればよいのでしょうか?比較的すぐできる方法が2つあります。
近年特に注意しなればならないのが、クチコミサイトによる評価です。飲食店などはもろに来店数に影響を及ぼし低評価は最悪死活問題にまで発展します。クリニックも同様で、患者さんからのよくない評価を見ますと、確実に新規患者の来院数は激減します。低評価で主なものには、ドクターに対するものとスタッフに対するものが圧倒的に多いです。そのあたりも考慮の上、スタッフの患者さんへの対応は、非常に重要です。
新しいクリニックを探すときはネットで、必ずクチコミはチェックしますよね
消耗品費の削減_見えるコスト
これはよく言われる所のコスト削減の代名詞ですね。事務用品・日雑品・医療用材料など、日々毎日使われるであろう消耗品を削減するというものです。削減にも、数を削減、グレードダウンによる削減、価格を削減とあります。なるべく無駄なく小ロットで発注し、商品は適度な品質を選び、尚且つ低価格なものを選んでいくというものです。具体的には、大量に使うものや単価が張るものから再検討してみるとよいでしょう。いわば「見えるコスト」の削減です。(消耗品費・消耗備品費・診療材料費・医療用消耗備品費)
時間コストの削減_見えないコスト
これは「見えないコスト」と言われるもので、最近のコスト削減の考え方でむしろこちらの方が注目されております。
簡単な例をあげますと、「100円の商品を発注する際、選ぶのに労力を要したり、発注に手間がかかったりで1時間かけて業務を行っていたらどうでしょう。」もはやその商品を入手するのには100円どころかその担当者の時間人件費(何百円~千円)が加わり、非常にコストの高い買い物をしていることになります。また価格交渉の上、かりに商品が99円になったとしても、そこに要した時間人件費分の方が圧倒的に負担が大きいです。いくら見えるコストが下がっても見えないコストがかさむ為、全体コストは下がっておりません。むしろ上がっている場合が多いかもしれません。隣町のお店が少し安いからと言って遠くのお店にわざわざ買いに行った場合、車のガソリン代や往復に要した時間人件費を計算したら高くついているのは当然ですよね。
経営者側の視点と労働者側の視点は異なることを認識するのは重要ですね
クリニックの運営上、例えば、消耗品を発注するのにも、見えないコストを意識した考えが必要です。具体的には、スタッフの動き・業務のやり方から見直して、時間の無駄がなく効率的に行えているかをチェックそして改善していきます。
時間コスト削減の先にあるもの
ただコストを削減すれば終わりという話ではございません。その先の目指すところとしては、
- 一つ一つの業務に要する時間の削減をし、スタッフの残業も減らしモチベ・労働環境もクリニック運営の収益も改善。
- 本来そこに要していた余分な時間を、診療報酬に直結する患者さんへのより手厚いサービスに振り替え、患者満足度を上げていく。
- コスト削減をプラスに転換していき、患者さんもスタッフさんもクリニック運営もWIN-WIN-WINの関係を作り上げ、持続可能な環境を維持していく。
「いいクリニック」とはこういうクリニックなんですね
アスクルではクリニックの【見えるコスト】も【見えないコスト】も削減できます!
見えるコスト削減
事務用品から医療材料まで高品質かつ低コストなプライベートブランド商品が充実。大量に使うものはさらにお安く買える。
見えないコスト削減
- 【在庫削減】最短当日スピード配送で余計な在庫を持たなくてもOK!
- 【時短を実現】FAX・PC・スマホからのマルチな発注方法でカンタン発注!時間を取らせません。(現場の忙しいスタッフ様からはFAX発注が重宝!)
- 【仕事の段取り推進】土曜日も営業しているので助かる!(土曜日に発注で最短当日発送、または月曜日にもお届け指定可で、週明けの事前準備ができる)
- 【人為ミスもカバー】365日以内の商品の返品が可能(間違え注文。数量を間違い。使わずに余った。避けにくい人為ミスもカバーし、無駄も省きます)
- 【経理担当者様の負担軽減】支払い方法が多彩(口座振替/銀行振込/コンビニ郵便局払い/カード決済)
記事:アスクルのお支払方法のベストはコレ!一見便利でお得そうなクレジットカード決済は実は経理業務に多大な負担!